ポケモンムーンクリアした!感想かきます

発売日からちょうど1ヶ月経ちましたが、ようやくクリアできました。プレイ時間20時間いかないくらいでした。

総じての感想ですが、ここ最近のポケモンシリーズの中では一番好きです。というか、初代の次くらいに好きといってもいいくらいいい作品でした。

世界観がいいですね。近代化が進む現代に反して、ややレトロな感じの世界観。毎シリーズあったジム制度がまさかの廃止で、アナログ感というか歴史感溢れる島巡り・試練という制度は個人的にはよかったです。

伝説がらみの世界観もほどよい感じです。昨今は世界絶滅の危機に陥りすぎでしょ、みたいな大げさなものが多かったですが、今回はほどよい感じで好印象でした。

出てくるキャラも個性的でした。個人的にはいまのところアセロラが一番好きです。ハプウも結構好きかもです。リーリエは、まあ、いいでしょう。

使ったポケモン紹介します。

ジュナイパー
 最初に選んだモクローの最終進化系。草・飛行とあえての選択をしました。きっと何かあるはずだ!と思って選んだら、最終進化のジュナイパーでまさかの草・ゴースト。タイプはそこそこ良かったです。中盤微妙に火力不足なのが辛かったです。

ルガルガン
  イワンコ可愛いなとずっと連れていたら、途中から大戦力になりました。というのもモクローと相性補完が優れていて、扱いやすく、耐久も並くらいにありながら火力もあったので完全にエースになっていました。真夜中の姿かっこいいです。

ケケンカニ
 マケンカニは水だったので水枠として持っていたら、終盤進化でまさかの氷に変化。いやいや今更タイプ変わるの困るし!ルガルガン以外炎に弱いんだから!とあせりました。案の定、ガオガエンとかの炎がきつかったです。。あまりにも進化が遅いからマケンカニは進化しないものだと思い込んでいました。

クワガノン
 序盤虫枠かと思いきやなかなか進化しないので、なんだなんだ、と思っていました。タイプが結構優秀ですよね。進化するのが遅かったので、あまり使わなかったイメージです。完全にどうしようもない相手にどろかけで命中下げてワンチャンかける枠でした。

ヤトウモリ
 完全にハズレ枠でした。色々期待したのに全く役に立ちませんでした。耐久低すぎ。そしていつまで経っても進化しないので、先ほど調べましたが、コイツ♀しか進化しないんですね……どうしようもない相手にどくどくうってげんきのかけらで粘る戦法の1パーツでしかありませんでした。


アブリボン
  フェアリー枠としてなんとなくいれていたアブリーが進化した形。ぶっちゃけ何も期待していませんでした。しびれごなが捕獲要因として役たつかな、くらい。実際ヤトウモリの何十倍も役にたっていました。普通に早くてかふんだんご覚えてからは火力もそこそこでていてジュナイパーが苦手な悪対策として活躍していました。



そんな感じです。

今後どうするかですが、とりあえず厳選環境整えるのが面倒なのでポケバンク解禁待ちかな、といったところです。その後厳選するかどうかはわかりません。

何気にダブルが気になっているんですよね。多分シングルはいろいろと思うところがあってしまっているので、それならダブルの方が面白いんじゃなかろうかと思っています。やってみたら案外そうでもないのかもしれませんが。

シャドウバースやってから思いますが、ポケモンはやっぱり戦えるようになるまでの敷居が高いです。デュエルリンクスも周回要素あって地味に面倒です。そういう意味ではシャドウバースって素晴らしいかもしれない、と最近思っています。
  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿