チャージャーを使ってて必ずしもこの武器必要じゃないなと思うことについて

 
最近、対抗戦やら大会やらでチャージャー(リッター)を持つことが多く、それから思ったことを書きます。

前線依存度が高い


武器の特性上しょうがないとは言え、これは辛いです。
野良なら編成上できついし、タグマやプラベでは、
「後ろは任せろ!だから前線はお願いね==」状態になり、精神的にきついです。
どういうことかというと、何もできずに味方が前線で溶けていくのを眺めることになり、辛いです。
後衛から撃ち抜けばいいじゃないか、とは言われるかもだけど、前線が溶けているときは大体近づかれていて何もできないです。

打開しないといけないときって、基本チャージャーは戦力外になることが多いです。
つまり、このとき敵4vs味方3になるわけで、基本数的不利。
敵にチャージャーいたとしても、チャージャーは防衛戦は結構強いので、打開防止戦には参加可能になることが多いです。
もちろん、これはステージによりますけどね。

そう考えるとリッターいらなくね?って思うようになるわけです。

チャージャーは必ずしも必須ではない?


ステージによりますが必須じゃないと思います。
リッターが異様に強いステージ、例えばタチウオとか、そういう場合は必須レベルになるのかもしれませんが、たぶん必須ステージは半分もないと思います。
いつかちゃんと考察したいなと思いますが、パッと思うだけで、タチウオ、ネギトロ、ショッツル、アロワナ、ハコフグ?くらいがリッター強いステージじゃないでしょうか。
ヒラメ、マサバ、デカラインあたりは別にいらなくないかって思っています。シオノメとかもきついかな。。

多能工的考え


 よく何かの武器を極めて、それだけしか使わないスタンスの人とかってたまに見かけると思いますが、そこまで固執しなくてもいいのかな、とは思っています。
自分がチャージャーをメインで使っているせいかもしれませんが・・・・・・・
もちろん、スシコラやガロンは万能なのでどこでも使えるのだと思います。
しかし、せっかくいろんな武器があって、それぞれ向き不向きがあるので、ステージやルールによって武器を色々変えるのは良いことだとおもいます。

極端な例で、ヒラメでチャージャー使ってもなんの圧力にならないのはみんな承知だと思います。
そこで無理にチャージャー担ぐ理由って好きだからとか、この武器を極めるんだとかそういうのしかないと思います。
それはそれでいいと思っていますし、すごいことだと思います。
反面自分は、これってチャージャーじゃなくてよくないか?って思ってしまうので使わないです。
ポケモンでいうところの、かえんほうしゃ覚えているのにわざわざひのこ打つようなイメージです。

ここでいうところのかえんほうしゃを覚えていきたいな、と思っています。

チャージャーのサブ的武器候補


ホットブラスターカスタム


現にマサバとかヒラメで使ってみています。
チャージャーとブラスターって補完できる関係ですよね。
狭くてごちゃごちゃしたところはチャージャー苦手だけどブラスターは逆に得意。
マサバとかブラスターかなり使いやすいです。
ノヴァとか他にもいろいろありますが、打開とか考えるとバリアがいいのかなって思ってこの武器練習しています。
あと、ごちゃごちゃしたところって裏どり的なものを注意しないといけないけど、サブのポイントセンサーでマーキングつけれるのはでかいです。
チャージャーのサブ的運用であれば、必然的にマーキングほしいステージになるので、そういう面でも相性が良いです。

スプラスピナーコラボ


いつかの記事でも書きましたが、スプスピ自体には以前から注目しています。
特に、コラボがでてからはこれ強いんじゃない?って思ってちょこちょこ使っていました。
そこまでがっつり使っているわけではないですが、かなりポテンシャル高いと思います。
チャージャー使ってて、シールドきついんですけど、これならポイズン当てて機能停止させることができるので多少はめたれるんじゃないかと思っています。
ポイズン強いですよね。最近ヒッセンとかスピコラとかちょこちょこ見かけますが、ポイズンが辛いです。
投稿している動画内でもいったことあるかと思いますが、そもそも時間を稼ぐことがカウントを進めることに繋がるので、敵を倒す、以外にお手軽に時間稼げるポイズンボールは強いと思います。
今後わりと真面目に練習しようかと思っています。

バレルスピナーデコ


 これもいつかの記事で書いたので省略。

おわり


いろんな武器をつかってもっとスプラトゥーンを楽しんでいきたいと思います。











  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿