【スプラトゥーン】ウデマエS50~70あたりで維持



S+に上がれそうか?


以前の記事でS+に上がれそうな感触があると書きました
そこで実際にエリア→ホコ→ヤグラとそれなりにやりこんでみましたが、
タイトル通り、S50~70前後をうろうろする程度で留まりました
極端に落ちたりしないので安定しているといえば安定しているんでしょうが・・・・・・
ちょっと考察していきたいと思います

勝率の面から考える


ふと、勝率について考えました
S未満では、基本勝率5割あればそのウデマエ帯を維持できます
そしてそのウデマエ帯で80以上になったときに少し連勝できさえすれば、上に上がれます
つまり、感触的にそのウデマエ帯で”勝率5割越えることができてそうだな”ってなったら数こなせばたまたま連勝すれば上がれることになります
しかし、Sからは勝手が変わります

ウデマエポイントの増減はver2.2.0で下記のようになっています

ウデマエS0~39→勝ち+5、負けー5
ウデマエS40~79→勝ち+4、負けー5
ウデマエS80~99→勝ち+4、負けー6

つまり、ウデマエS0~39は、勝率5割で維持、
ウデマエS40~79は、勝率 5.5割で維持、
ウデマエS80~99は、勝率6割で維持できることになります

S未満では、勝率5割を超えたかな、くらいで上がれることになりますが、
これはS帯では、S40~79を維持できる勝率に相当することになります

こ れ は つ ら い

つまり、現在の私は勝率5.5割程度で安定しているということになります
これを6割安定まで持っていけば80以上にいけて、さらにそこでどこかで連勝を重ねることができたときにS+に上がれることになります
まだまだ先は遠そうです

今、何が辛いかを正直に書いてみます

マッチングが辛い


正直、マッチングでいらいらしてしまいます
A帯に放り込まれたときとか落ち着かないです
A+どころかAと普通にマッチングさせられますからね

そもそもなぜ同じウデマエだけでマッチングさせないのか!、と

たとえば、A帯に放り込まれたときに、
SSA+A+ vs SA+AA
とか、されるとほんと辛いです(後者が自分だとして)

逆にS+S+S+S vs SSSSとかもそうですね

ウデマエという概念があるんだからちゃんと、同じウデマエ同士でマッチングさせてくれよ、と思わざるを得ないのです

そういう仕様なので、その仕様で勝てるようにならないと、と納得するしかないですね

 チーム編成が辛い


チャージャーをメインで使ってるせいか、編成事故が度々、どころじゃないくらい起こります
平気で、チャージャー×3とか全員チャージャーとかなってしまいます
これは、そのときのステージによって変わるんですが、タチウオとかアロワナがあるときはそうなる確率が跳ね上がります
正直、タチウオとかアロワナでチャージャー×3とかなってもなんとかなってしまうことも多いのでいいんですが、そうならないもう一方のステージが選ばれたときはもう悲惨です
多分勝った試しがないかもしれないです

腕前差が激しい


書き方が難しいですが、同じS内での腕前差が激しいように思います
S未満のときは、勝敗によるポイントの増減が多く、Sから極端に少なくなります
これによって、Sに滞在する期間が長くなり、その中でも腕前の格差がでてきます
おそらく、S0~39、S40~79、S80~99の3段階になるんじゃないでしょうか
この差を感じるたびに、なぜS-を実装しなかったのだろう、と思ってしまいます

まとめ


色々書きましたが、文句ばかり言っていてはしょうがないです
この仕様でS+に言ってる人は沢山いるわけですし、そうなるように自分の腕前を地道に磨いていくしかないです
もうちょっと自分と同じくらいの実力の人たちとやれたらな、とも思いますが、懲りずにやっていこうと思います
現状勝率5.5割維持できてるっぽいので(ステージによってはダメになるかもしれませんが)なんとか頑張っていきます

今夜11時~がモンガラエリア、マヒマヒエリアというちょうどワカメ得意ステなのでちょっと夜更かししてがんばってみます!!




  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿