スプラスコープワカメ全般考察



私の愛用武器スプラスコープワカメについてまとめてみます
おいおいステージ・ルール別立ち回りとかの記事とか書ければなと思います
とりあえず基本的なものだけ今はこの記事にまとめようと思います

スプラスコープワカメについて知る!


基本性能


メイン




スペック

  • 射程:88
  • チャージ速度:50
  • 機動性:40
  • ダメージ:(チャージ途中)40~99.9、(フルチャージ)160
射程とか数字だけ見てもよくわかりませんね
絵付きだとこうなります

射程



左が3Kスコープ、右がスプラスコープ
フルチャージ時の射程比較です(若干斜めに撃っちゃったかも・・・)
ライン2本分くらいの差でスプラスコープが短いです
射程の長さは、
3Kスコープ(カスタム)>
 リッター3K(カスタム)>
  スプラスコープ(ワカメ)>
   ハイドラント>
    スプラチャージャー(ワカメ)
となります
なので、スプラスコープワカメは全武器中第3位の射程になります

基本的には長射程 ですが、使用割合の高く射程の長いリッター系を意識した戦いをせざるを得ないです
さらに、射程で負けている分どこに使用価値を見出すかも課題になると思います

あと微妙ですが、若干リッターより塗り幅広い気がします

サブ



サブはスプリンクラーです

特徴

設置された場所から周りを塗ってくれます
”自身と切り離されて”塗りをやってくれるという点が特徴だと思います
利用方法はたくさん考えられ、

1.囮として使う
 スプリンクラーって結構やっかいなので、敵は隙あれば壊しに来ます
 そこで、スプリンクラーを敵に攻撃されるところにあえて放り込んで攻撃を誘うことで、攻撃するために身を出した相手を撃ち抜く事ができます
 あと、スプリンクラーを攻撃するときって棒立ちで攻撃する人が多い気がするので気持ち当てやすいです

2.後ろを塗ってもらって退路確保
  自分が立つ前線位置より、少し後ろに設置して自分は前線から前を監視する
 基本的に前線で打ち抜くように頑張りますが、外してしまって近寄られたときに間合いを取るときにスプリンクラーが後ろを塗ってくれていると、そこまで下がることができます
 まあ、自分で一瞬後ろ向いて直線状に一発撃って退路作っておくってやりかたもあるんですけどね

3.スペシャルをためる
 塗れるとこに放り込むだけで塗ってくれるので、自分は塗らずにスペシャルをためれることになります
 この効果地味に大きくて、スプリンクラーに塗りを任せている間に、移動したり潜伏で身を隠したりとかできるし、スペシャルのゲージの様子を見ながら、スプリンクラー設置→いったんひく→メガホンちょうどたまる→メガホン発射、 とかもできるので効率よく立ち回れるようになります

4.バリケードとして使う
 相手の進入経路の高い位置とかに設置させると、そこにインクの雨を降らすことができるので、進入を若干阻むことができます
 高い位置に設置されていると、それを破壊するには上を向かないといけないので隙もできます
 自分の退路上の高い位置に設置していると、自分がその区域に逃げ込んだときの生存率が高まります
 敵はインクの雨の中につっこむことになるので動きにくくなります
 あとは、純粋に自分と敵の間に設置すると、敵の弾はまずスプリンクラーに当たるのでその分被弾数を減らすことができます

ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか
こう書くとスプリンクラー異様に強い 気がしてきます。。
この武器はスプリンクラーの使い方で差がでるんじゃないかと思います

射程と塗り範囲


スプリンクラーを中心に円状に塗ります
塗り範囲は結構広く、ライン2本分くらい
そして、投げるときの射程も地味に長くて、ライン3本先ぐらいまで届きます
スシコラぐらいの射程ですね

スペシャル



スペシャルはメガホンです

 特徴

障害物等一切無視して無限射程の攻撃をします
当たれば一撃ですが、メガホン自身に塗り効果はないです
予備動作が必要で、敵が目の前にいたらまず発動はさせてもらえないです

発射時、予備射線みたいなのが最初に発生するので、それを見てからよけられます
なので、基本的にはメガホンを当てにいく、というよりは相手の行動範囲を制限する、という使い方になると思います
メガホンを撃ったあとに、敵は避けるので、避けた先をメインで攻撃することで倒せます
メガホンで視界が悪くなってしまいますが、避けたらこの辺にいるはずだ!という感じで攻撃してもそれなりに当たります
あとは、障害物の陰に隠れている相手を引きずり出す、攻撃の届かない場所にいるリッターをけん制する、リスポンからの進路をふさいで時間稼ぎ、などなど
使うまでの塗りポイントが少なくて済む、かつスプリンクラーで勝手に塗りポイント稼いでくれる、メインの塗り能力は悪くない、といったことから回転率は半端なくいいです
メガホンたまったらバンバンつかっていいと思います

基本的な立ち回り


この武器は近距離が壊滅的に何もできないです
リッターのクイボ、リッカスのダイオウ、スプチャのスプラボム、こういう近接対応武器がないです(スクイックリンと竹は、まあいいでしょう)

基本的には、近づかれないようにしながら仕事をする感じになると思います
そして、チャージャー唯一無二のサブ・スプリンクラーをいかに活かすか

余談ですが、チャージャーってサブが被っている武器ってひとつもないんですね
今これを書いていてふと気づいて感動しました(全部のチャージャー武器に唯一無二のサブがついてるじゃないか!と気づかされました)

リッターの影に隠れてしまいますが、メイン武器の性能はかなりいいと思います
純粋に相手の射程外から確1の攻撃を放てるのは強いです

スプスコと比べてどうだ?というのはよくあると思います
スプリンクラーがある分ワカメの方が塗れる!と思いきや、実はそんなに変わらないと思います
スプスコのボムラッシュの塗り制圧力はやはり強大です
スプラボム自体の塗り範囲も地味にありますしね
そういう意味では、”自身と切り離して塗ってくれる”スプリンクラーの使い方で差がでると思います(サブの項目で述べたとおりです)

あとは、スプスコのほうがボムある分キルできる!と思いきや、回転率の高いメガホンでのキル、メガホンでの炙り出し(空間制限)によるキル、スプリンクラーのラッキーキル、とこちらもそう差はないような気がします

あとは、後述しますがギアの影響も大きいです
これによっても立ち回りが変わると思います

ギア考察


私の主観でお勧め度を2段階に分けて書いていきます

お勧め度高


攻撃力アップ

チャージャーの代表的なギアです
攻撃力アップを積むことで、チャージが完了していなくても(半チャ)敵を倒せるようになります
一番最初に挙げておいてなんですが、正直スプスコは無くてもいいかもしれません
リッターとかだと必須レベルなんでしょうけどね
というのも、リッターと比較するとチャージ短いですし、半チャ自体も防御力アップギアを積まれている相手には通らないことがあります
アプデ後の修正で防御力アップがそれなりに流行っていることもあって、安定しないことがあります
なので、自分は保険レベルで少しだけ積むことが多いです
フルチャージで撃ったつもりが、微妙にチャージしきってなかったとかあるので
あとは、チャージしきる時間がないよ!!しょうがない、半チャでのりきるしかない!!ってとき用

攻撃力アップガン積みするのも半チャでバンバン倒せるようにもなるし、燃費も良くなるのでもちろん強いです
その辺りは個人の考え方次第です

個人的には、ワカメは積みたいギアが多すぎるので攻撃力アップは保険レベルが多いです

あと地味にスプリンクラーにも攻撃力アップのるのでスプリンクラーでのキル率が上がる、かもしれません

イカダッシュ速度アップ

はじめは使っていなかった(基本攻撃ガン積みで使っていました)ですが、一度使ってからは外せなくなってきています
接近戦が半端なく苦手な武器なので、これのお陰で逃げ切れることが多くなり、目に見えて生存率が上がりました
ガン積みするまではいらないと思いますが、サブに数個つけるレベルで差がでると思います

お勧め度そこそこ


スペシャル増加量アップ

メガホンの回転率が上がります
スプリンクラーの自動並行塗り機能がかなり活きます
なくてもそれなりに塗り効率はいいので、なくてもスペシャルは溜めやすいです
お好みで
ヤグラやホコルールでのメガホンは強いのでそういう時はつけています
あとはメガホンが強いステージのときとか
それ以外ではそこまで要らないかもしれないです

マーキングガード

基本的に強いギアです
チャージャーで意見が分かれるようですね
マキガつけて位置バレしないようにするorマキガをあえて付けないでヘイト役として動く
ホッケとかだと確実につけたほうがよいかもですね
あとはリッターが強いタチウオとか

安全シューズ

スプスコを使っているとわかるんですが、思ったより前に出ないといけなく、そうなると敵のインクに足をとられることも多くなるので、安全靴があると生存率が上がります
確かにつけたらつけたで便利でしたが、個人的にはイカ速よりは優先度低めです

インク回復力アップ

スプリンクラーのインク消費量が半端ないのであると便利です
メインの燃費も、インク満タン状態からフルチャージ5発しか撃てないのでインク枯渇する場面はそれなりにあります
あと、基本的にチャージして撃つ時間がほとんどで潜伏が長くなる武器ではないので得られる恩恵は大きいです
ちなみに、サブ4つが効率いいみたいですね(つけるギア数に対する得られる効果かな?)

インク効率アップ(メイン)

普通の状態で、フルチャージ5発までしか連続で打てないので、撃てる回数を増やすためには良いと思います
攻撃力アップと相対する位置にあるような気がします
攻撃力アップをつけると、半チャで倒せるようになって燃費が良くなる
⇔フルチャージが基本の立ち回りをするのでインク効率アップで燃費を良くする
どちらも面白いと思います

防御力アップ

もともと一部では流行っていましたが、ver2.2.0になってから更に注目されるようになったギアだと思います
一部武器の威力低下により確定数ズラシがやりやすくなった&リッターの半チャ対策として使われます
チャージャーという立ち位置の武器である以上、リッターとの撃ち合いは存在します
そのとき、スプスコのチャージ速度で勝る分を、リッターの半チャを防御力アップで防ぐことで対リッター戦を有利にすることができます
実際に、どんなもんだろ?と思って使ってみましたが、確かにリッターの攻撃を耐える場面はちょこちょこあり、効果を実感する場面はありました
それ以外にも、攻撃積んでいない各武器の確定数を上げることができるので、撃ち合いに強くなった、ような気はします
射程で勝るこの武器で、相手の射程で戦うこと自体矛盾した戦い方をしている気がしなくもないですが・・・・・・
そういう意味では対リッター意識で、それ以外はついで、って感じでしょうか
ただ、不意打ちに対して有利に働きうるので、イカ速と合わせて生存率はあがると思います
この武器は、スプリンクラーを活かすためになるべく死なない方が良い(ゾンビやる以外のどの武器でもそうですけど)ので、その辺りではマッチしているように思います


総評


カスタマイズ性が非常に高くて、あれつけようこれつけようと悩んでいる時間が楽しいです
何を軸にするかで武器や立ち回りも変わってくると思うので、そういう意味ではすごく良い武器なのかな、と思います

攻撃ガン積みマキガ安全靴で凸砂スタイル、スペ増とインク効率メインで塗りとメガホンを軸にした遠距離サポートスタイル、防御積みの突撃戦車スタイルetc・・・


ステージ別得意・不得意


個人的主観で◎○△×?の4段階+1で評価をつけてみたいと思います
(◎=得意、○=普通、△=苦手、×=いないほうがいい)
(?はあまりやり込んでいないことにより予想および未評価という意味)
現時点の自分がやってみた感じ、という意味での評価なので今後評価は変わる可能性ありですし、人によっては評価が変わる可能性高いです
(自分も改めて考えることでステージ時の武器選択の参考用にしたいです)

細かい特徴や立ち回りは今後ステージ別に考察したいと思います

デカライン高架下


ガチエリア:△
ガチヤグラ:○
ガチホコ :△?

わりとチャージャー不要なステージ
デコボコしてるし木とかの障害物多いしで射線の通りが悪く近づかれやすい
ヤグラならまだ普通に活躍できるかと思います

シオノメ油田


ガチエリア:×
ガチヤグラ:?
ガチホコ :?

このステージ自体がリッター用に調整されているんじゃないかと疑わんばかりの射程あと少し足りない感
中央広場制圧されたら打開きついし、中央から追い討ちかけられたら逃げ場なし、自陣のスペシャル溜めれる面積小、ほんときついステージ
ヤグラホコは実装された当初くらいしかやれてなく、最近ぜんぜん来なくてやっていないのでわかりません
ステージ改装を強く望むステージではあります

Bバスパーク


ガチエリア:○
ガチヤグラ:△
ガチホコ :×?

デコボコステージで基本的にやりにくいです
個人的に苦手意識があるステージです
ヤグラは立ち回りもうちょっと突き詰めれれば○くらいにはなるかも?
どちらにせよやっぱりリッター相手にするのが辛いステージです

ハコフグ倉庫


ガチエリア:○
ガチヤグラ:◎
ガチホコ :○

色んな武器が活躍できるほんとに良いステージ
スプリンクラーが色んな高いところに付けれるので楽しいです
縦長なのと、中央横での通りが良いことからメガホンの通りが良いです
比較的戦いやすいです

アロワナモール


ガチエリア:○
ガチヤグラ:○
ガチホコ :○

チャージャーステージなんだけど、やっぱりリッターの方が使いやすいのは否めない
ただ、これも縦長でそこそこメガホンが強いので普通レベルだと思います

ホッケふ頭


ガチエリア:○
ガチヤグラ:○?
ガチホコ :◎

そこそこ活躍できるステージではあるけど、個人的な好みでこのステージ自体好きではないので普通評価で・・・・・・
直線が強いので、チャージャー、メガホンがかなり活躍できます
押し込まれてしまったときにやりようがないのが辛い
書いていて改めてここのヤグラあんまりやってない気がします

モズク農園


ガチエリア:○
ガチヤグラ:○
ガチホコ :○

ひらけているのでやりやすいです
金網がちょっと見難いですが、なんとかなります
ヤグラの最後の押し込み(押し込まれ)時のメガホンの安心感はすばらしいです

ネギトロ炭鉱


ガチエリア:△
ガチヤグラ:△
ガチホコ :○

ここもリッターがやっぱり脳をよぎります
リッターじゃなくてこの武器を使う意味を見出すのがやや難しいきがします
ヤグラも珍しくメガホン通りにくい構成になっています
ホコは辛うじて高速ホコわりからの壁塗りも速いのでそのあたりでサポートできるかと

タチウオパーキング


ガチエリア:○
ガチヤグラ:○
ガチホコ :○

ここもリッターが強いステージですが、リッターがいても案外なんとかなります
例のリッターポジションを使わないことで普通に戦えます
エリアだとスプリンクラーが結構利くステージでもあるので楽しいです


モンガラキャンプ場


ガチエリア:◎
ガチヤグラ:○
ガチホコ :○

ここのガチエリアはほんと強いです
この武器がというかメガホンが強いです
エリアがある横ラインで撃ってよし、リスポンに繋がる縦ラインで撃ってよし
あとは、基本的に長射程が有利で、リッターである必要性もないのでかなりちょうど良いです
ヤグラホコになると、エリアのときほどの強さはなくなるかと思います
ここのホコは最初が肝心なのでスプリンクラーで割り易いのは大きいです

ヒラメが丘団地


ガチエリア:△
ガチヤグラ:○
ガチホコ :△

アンチチャージャーステージです
基本的にチャージャーを持つ必要性がないです
ダイナモを狩るくらい?
あるいはメガホンで敵味方エリアを一掃できるくらいでしょうか・・・・・・
反面ヤグラはそこまで苦手じゃないと思います
主な戦場が谷部分になるので、高いところからの狙撃が活きやすいです

マサバ海峡大橋


ガチエリア:△
ガチヤグラ:△
ガチホコ :?

ヒラメと同じくチャージャーきついステージです
メガホンは比較的とおりやすく、エリア形状的にも塗りやすくはあるのでヒラメほどの苦手さはないです
ただ、どうしても射程が活き難いステージではあるので辛いと思います
試しにブラスター持ってここやったときのやりやすさには感動しました

キンメダイ美術館


ガチエリア:△
ガチヤグラ:○?
ガチホコ :?

リッターは対岸に届くけど、スプスコでは届かない悲しいステージ
ただ、敵側回転壁の高台までいければ十分強いです
基本的にリッターの目を盗むことばかり考えなければいけないステージです
あと、中央一段下の区域は逃げにくいのでやや射程が活きにくく戦いにくいです
スプリンクラーは便利です

マヒマヒリゾート&スパ


ガチエリア:◎
ガチヤグラ:○?
ガチホコ :?

唯一ここのホコはやった記憶がないです
ガチエリアはスプリンクラーが強いステージになっています
かつ、見通しが良く射線も通りやすく、高台の敵に対しても決して不利ではないのでだいぶ得意なステージだと思います
ヤグラは、ヤグラ進行中盤域がとめる良い方法があまりない印象です

ショッツル鉱山


ガチエリア:○
ガチヤグラ:○
ガチホコ :○

最近追加されたステージですが、非常に良いステージだと思います
ハコフグみたいにいろんな武器が活躍できるステージじゃないでしょうか
チャージャー視点で見ても、色んなところから色んなところを狙撃できるし、かといってチャージャーが強すぎるかと言えばそうでもなく、バランスが良いように思います
ホコのゴール位置が特徴的でリスポン位置から離れてるから一度壊滅させられて、坂下りられたらもう止められないのがちょっと難点ですね

アンチョビットゲームズ


ガチエリア:?
ガチヤグラ:?
ガチホコ :?

現地点で未実装

総評


総じてステージの影響を多分に受ける武器だと思います
個人的な思いですが、このゲームは特定の武器だけに固執する必要はまったくないと思っています
苦手なステージで無理に使って負けを重ねるよりは他の武器で視野を広げたりするのは悪くないことだと思います
使う武器に愛着がありすぎてというのはわからなくもないです

 終わりに


語りたいことが多く、大変な分量になってしまいました
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます
だいぶ主観が含まれているので同意できない部分等もあったかと思いますが、こちらも今後色々試して精進していこうと思います

  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿