第4回シーカップを見ていた感想

色々なことがあって非常に印象に残る大会でしたね 。
私は一緒に出る人なんていないので、出場じゃなく完全に観戦側ですが。
どっかしらのチームなりクランなりに入ったほうがもっとうまくなるのかなと最近思ったりしています 。
さて、優勝チームは最近ばんばん色んな大会で優勝しているチームなわけですが、
圧倒的「塗り」という感じですね。。
よくよく考えると、ガチエリアというルールは塗るルールであるからして
塗り力が高いほうが勝ちやすい、というのはあるのかもしれません。
もちろんやってみるとそう単純でないことは承知の上ですが。

構成を見てみる 


 ダイナモ、スシコラ、スシコラ、リッター

塗りが強い武器3つ、キル武器1つ
センサー2つ、スパショ2つ
すごくバランスが良さそうで、塗りが強そうな感じ

よくありそうな構成は、
スシコラ、ガロン、ブラスター、リッター

こんな感じかな?
これにわかばとかがちょこちょこ入ったりなかったり
この場合、上のに比べると圧倒的に塗りが弱いことがわかります

ここで、なんとなく他のよく聞くチームの構成を見てみると、

スシコラ、スシコラ、バケツ、リッター
ダイナモ、スシコラ、96、バレデコ

この辺りは、塗りが強い感じですね

意外に無敵が少ないのがびっくりですね

もちろん構成だけで勝負は決まらずに、プレイヤースキル(PS)による差や練習量、経験、連携力、相性等々いろいろあると思います 。
ただ、人間系が仮に同じレベルである場合、やっぱり構成の差が出てくるのではないだろうか?
まだ発売されて1年も経っていないゲームですが、それなりにもっと洗練されていった場合どうなるんでしょうね。
ポケモン第4世代でいうところの結論パのようなものが出るのでしょうか?

今日、デカラインがステージにありました。
使い慣れている(と自分は思っている)スプスコワカメを担いでいったんですが、結果はふるわず。
試しにそんなに使い慣れてないホッカスを持っていくと、なんと戦いやすいのか・・・

だいぶ極端な例でしたが、構成の差もこういう風にでるんじゃなかろうかと思っています。


なんてことを考えていると、自分でもしチームを作るとしたらどんな構成にしたいだとうか、とか妄想したりします。
エリアを仮定して、やっぱり塗り武器3キル武器1みたいな構成にして、
自分は基本スプスコワカメ類を持って、塗り武器に1カウント、
他は、ダイナモ(塗り)、スシコラ(塗り)、ガロン(キル)あたりか
ガロンをブラスター種にするのもありだな・・・
無敵(バリア)はなんだかんだで欲しいかもな
最近はやりのスピコラあたりはどうだろうか
スシコラの代わりに・・・ちょっとリッター対処法が減るかな
キル武器枠をカーボンとかにしたらわりといいか?
スプスコ、ダイナモ、スピコラ、カーボン
あとは、これベースにステージごとに構成いじって・・・

楽しいですね!
悲しむべくは、チームメンバーがいないことでしょうか
ステージや相手の構成で武器持ち変えられる、そういうチームを組んでみたいな

  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿