ブキチセレクションVol.2が発表されました!スプスコバラン期待!


ついに情報が解禁されました。
Vol.1登場から長らく待たされましたが、ようやくといったところです。
現段階でわかることを書いていきます。

ブキ種

 絵を見て判断できます。
・ロングブラスター
・L3リールガン
・バレルスピナー
・ボールドマーカー
・プロモデラー
・ZAP
・スプラスコープ
・スプラローラー
の8種ですね。

全体的な印象として、絵を見た感じまがまがしいですね(笑)

現時点でわかっている、わかりそうなこと

実は、ローラーの情報はすでに解禁されています。
コロコロコミックとのコラボで、雑誌本家に記事があります。

名前:スプラローラーコロコロ
サブ:シールド
スペシャル:スーパーショット

のようです。
ローラーにシールドってどうなんだろうと思いますが・・・・・・

あと、スプラスコープが容易に名前が想像できます。
柄の部分が、醤油さしとバランがついています。
スプラスコープワカメから考えるに、そのままスプラスコープバランじゃないでしょうか。

期待と考察

スプスコワカメ使用者としては、スプスコ種追加はかなり嬉しいものです。
選択肢の幅が増えるのはとても良いです。

ここで、スプラスコープバラン(仮)について妄想込みで考察します。

まず、サブの予想ですが、これはなんとなく想像がつきます。
他のチャージャーブキを見ると自ずと浮かび上がってきます。

スプラチャージャー→スプラッシュボム
スプラチャージャーワカメ→スプリンクラー
リッター3K→クイックボム
リッター3Kカスタム→ビーコン
スクイックリンα→ポイントセンサー
スクイックリンβ→トラップ
スクイックリンγ→キューバンボム
14式竹筒銃・甲→シールド
14式竹筒銃・乙→ポイズンボール
14式竹筒銃・丙→クイックボム

被りないと思っていたらクイボかぶっていましたね・・・^^;
今のところチェイスボムの採用がありません。
そういう意味ではチェイスボムの可能性は高いかもしれません。
まったくいりませんが・・・・・・

同じようにスペシャルを見ていきます。


スプラチャージャー→ボムラッシュ(スプラッシュボム)
スプラチャージャーワカメ→メガホンレーザー
リッター3K→センサー
リッター3Kカスタム→ダイオウイカ
スクイックリンα→バリア
スクイックリンβ→スーパーショット
スクイックリンγ→ダイオウイカ
14式竹筒銃・甲→メガホンレーザー
14式竹筒銃・乙→スーパーセンサー
14式竹筒銃・丙→トルネード
結構被っています。
被りなしは、ボムラッシュ、バリア、スパショ、トルネードです。
個人的にはどれが来てもそこそこ嬉しいですが、
チェイスボムラッシュ、君だけはダメだ。

希望として

スプスコワカメを使っていてのサブスペの組み合わせの希望はあります。
それは、

サブ:シールド
スペシャル:スーパーショット

・・・どこかで見ましたね。
そうです、スプラローラーコロコロと同じです。
この組み合わせはとてもスプラスコープに欲しいと思っています。

理由を説明します。

スプスコを使っていての難点は、
・近づかれたらきつい
 ・リッターに射程で一方的にやられる
です。

まず、対リッターを考えた際にこのサブスペであれば、
・シールドを盾にで射程が届くところまで近づいて打ち合える
・スパショでごり押しできる
といったことが可能になります。

特に後者が重要です。
スパショは塗りポイント溜めるのが大変ですが、スプスコ種はわりと塗れるので多分打つ機会はそこそこあると思います。

あと、シールドがあったらいいな、という点ですが、
リッターがいる方向にとりあえず投げておいてから、他を狙える、というのが考えられます。
どういうことかというと、
「リッターが左から狙っているな・・・でも、右にいるダイナモ打ち落とさないと」
という場合、
左から攻撃を受けないようにシールドを展開してから、右のダイナモを狙います。
無防備に姿を出してリッターの的になるのを阻止できます。

あとは、近づかれたときの対応としても
とりあえずシールドが出せれば、生存確率は上がるのではないかと思います。
他のシールドブキ使っていればなんとなくわかりますが、
どうしてもシールド展開時間の問題で近づかれてもゼッタイ大丈夫!とまではいきませんが、ある程度はなんとかなると思います。
敵が近づいてくるのが見えたら、とりあえず進路上にシールド置いて後ろに下がるだけでも安定感は変わってくると思います。

以上、サブスペがシールドスパショの場合について希望と考察を行いました。

個人的には、ワカメが結構完成されているのでそこまで大きくは望みませんが、期待はしています。

うーん、次点で
サブ:ポイズンボール
スペシャル:バリアorダイオウイカ
かな。
ぱっと考えただけだけれども普通にかなり強いかもしれない笑
  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿