Xperia Z3 tablet compactが発表されましたね

ちょっと前の話ですが、Xperia Z3 tablet compactが発表されています
8インチサイズのタブレットになります

このサイズ域のタブレットでは、自分は長らく、Nexus7(2012)を
使っています
めちゃくちゃ不満っていうことはないんですが、ちょこちょこ気になる点はありました
このXperia Z3 tablet compact(名前長い・・・)はそれがほとんど解決されているような気がします
それを下記に列挙します

1.重さ
Nexus7が340g、Xperia~が270g、この差は大きいと思います
あと単純な重さだけじゃなくて重量バランスの問題もあると思います
Nexus7は微妙にもった感じが重いです
Xperiaの10インチのものを持ったことあるんですが、重量的にはNexus7よりも重いはずなのにそんなに重く感じなかったのです
たぶん、重量バランスでそういう風に感じるんでしょうね
ちなみにこのサイズ領域のタブレットでは最軽量らしいです

2.防水性
 個人的な使用法によるわけですが、
自分は防水のスマホを風呂場に持ち込んで、湯船で使ったりする時があります
半身浴で軽く汗かくくらい湯船に使ったほうがいいだろうなって思って、
じゃあ湯船使っている間時間もったいないな→スマホで色々やろう
という流れで使っています
ただ、スマホも充電する場所がキャップ式で、キャップ外してUSB繋いで充電するんですが、今はもうその部分がゆるゆるで防水性に不安が出てきています
なので、新しい防水性のスマホなりタブレットは欲しいと思っていました
Xperia~はこの点バッチリですね!
充電もスタンド(クレードル?)とかでできるとかなんとかだし

3.ベゼルが狭い
素晴らしい

4.薄い
素晴らしい

5.スピーカー
Nexus7ってスピーカが一部分にしかないんですが、Xperia~は二箇所ついてて
ステレオっぽく聞こえるっぽいです

6.microSDカードが使える
素晴らしい
Nexus7は使えないんですよね
まぁ、32GBもあれば普通に使う分には十分なんですけどね

他にもいろいろありそうですが、個人的には1と2がかなり大きいです

7~8インチ付近のタブレットって何に使うのかって話ですが、
個人的にはもう電子書籍閲覧が一番の利点じゃないかなと思っています
スマホだと小さいし、10インチクラスになると、持って読むには大きい・・・
7~8インチあたりは本のサイズと同じくらいだし、手に持つのもさほど苦じゃない

あとは、布団に寝転びながら動画見たりとかかな
これはスマホでもいいんですけどね
10インチだとでかすぎだと思います
11インチのタブレットPCを持っていますが、手に持つにはやっぱり大きいと感じます
10インチクラスはスタンドに立てかけてたり、机に置いて使うのが一般的じゃないかな

 最後になりますが、このXperia~はPS4をリモートでプレイできるみたいだけど、
正直いらない機能な気がしてならない
まぁ、WiiUのタブレットコントローラの対抗機みたいな感じですかね

総じて考えた際に、非常に欲しいタブレットなんですが、
価格が5万前後・・・・・・
3万円台なら買ってもいいかなってなるんですけどね
そう考えると、Nexus7(2012)の価格戦略がいかに素晴らしかったかわかりますね
  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿