電気の計算

えらいブレーカーが落ちます
今日もご飯作っているときに落ちて真っ暗のなか
ブレーカーを求め彷徨っていました

ということで原因追求

そのとき何を使っていたか?

部屋の電気…PC…スピーカー…電子レンジ…炊飯器…エアコン…

この段階じゃごく普通にいままでどんな家でも並行して使っていたものです
こんなんで落ちるわけないよな、って考えていたところ
 洗濯した後に浴室乾燥機をつけていたことに気づきました

めっちゃ怪しいと思って消費電力を調べてみたところ、
ドライヤーなんか目じゃない、契約電流値の約7割を食うことを知りました
こりゃやばい
何気なく使っていましたが、ドライヤーのでかい版と思えば納得です
電気代もやばそうですね

関電と東電で契約のシステムが違うのがとても興味深いです


よくエンジンとかで何kW出力!とかって見たりすると、
家で使う電力って大したことないんだなって思ったりすることがあります
確かあの量産機のザクとかですら出力900kWくらいあった気がします

  
スポンサーリンク
  

0 件のコメント :

コメントを投稿